« 娘の創作曲 | トップページ | 子どもたちの夢 »

2005年1月24日 (月)

眠い…

春を待つフウの木 いきなりすみません。どうも眠い…
どうも少し風邪気味のようで、喉の辺りがぼーっと腫れたような感じがする。昨夜、なかなか寝付けなかったのと、今朝方の冷え込みで早く目が覚めてしまったので、いささか寝不足になってしまった。
・・・・・・・・
熱いコーヒーで気を取り直して・・・・・・・

それにしても、今朝の気温は低かった。きっと「この冬一番の冷え込み」を更新したに違いない。用水路に氷が張っていたと、娘が話していた。
そういえば、今朝のTVで、積算温度についての話をしていた。積算温度とは、1月1日からの気温を累積した温度のことで、ちなみに東京から西では、積算温度が400度を越える日から杉花粉の飛散が始まるそうである。花粉症の人は聞きたくもない温度だろう。
…とすれば、虫や花なども、みなそれぞれ積算温度が決まっているのだろうか。実際、米などの農作物などの他に、害虫発生の予想などにも役立っているらしい。なるほど、だからやたらと暖かな日があっても、寝ぼけたカエルはそうそう飛び出しては来ないのかも知れない。
しかし、どこにでもきっと、せっかちな一番乗りはいるだろう。今年はいったい誰が春が告げてくれるのだろうか。

|

« 娘の創作曲 | トップページ | 子どもたちの夢 »

コメント

寝不足かいな~~
風邪ひかんように気をつけや~~(^^)/

投稿: 通りすがりの・・・ | 2005年1月24日 (月) 22:56

眠いぃ~(*_*)
結局、昨夜も遅くなってしまいました。
今晩は早く寝ますぅ!

投稿: nancy | 2005年1月25日 (火) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2683950

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い…:

« 娘の創作曲 | トップページ | 子どもたちの夢 »