« 春を探しに… | トップページ | 眠い… »

2005年1月23日 (日)

娘の創作曲

コンサート・ピアノこの時期、毎週のようにイベントが続く。
今週は、娘のピアノのイベントだった。少し趣向の変わったコンクールで、自作の曲を弾くのである。
小1の頃から毎年参加をして、今年で6年目になるが、一つの曲ができあがるまでは時間も掛かるし、なかなか大変だ。しかし娘はかなりののんびり屋なので、相当間近にならないとお尻に火が付かない。見ているこっちがやきもきしても、どこ吹く風だ。今回など、なんと一週間前まで作り直していた。…と言っても、作り直しを言い出すのはnancyの方だ。なぜなら、「創作とは妥協しないこと!」なのだ。「どうもおかしい?」と思いながら弾いていてはいけない。若い頃JAZZを勉強したので、多少の理論はどこかに残っている。あくまで娘主導だが、錆び付いた頭の引き出しを開け閉めしながら、今年もなんとか曲が仕上がった。
娘は赤ちゃんの頃からPat Methenyを子守歌に育ったので、感覚的には自由度が高い。ここ2年程の作品には、いささかアバンギャルドな音も飛び出すが、この時期は自由に音遊びをして欲しいと願っている。
さて、どうしてもこの時期は風邪をひきやすい。1年生の時は38度の熱を出した。今回も案の定、先週から風邪を引いてしまった。本番最中、「あれ?」と思った部分があり、後で聞くと、鼻がむずむずして気になって仕方がなかったのだと言う。クレープ屋さん♪
やれやれ、くしゃみをしなくて良かったね。(笑)

終わった後に食べたクレープを売っていた車。なんともかわいらしいフォルム。

|

« 春を探しに… | トップページ | 眠い… »

コメント

nancyさん、お嬢さん、お疲れさま。素人には「あれ
?」がわからなかったです。来年も、すてきな曲を聴かせて下さい。

投稿: LNY | 2005年1月24日 (月) 08:34

全部が「あれ?」でなかったことを祈ります。(笑)
聴いてくださって、ありがとうございました。

投稿: nancy | 2005年1月24日 (月) 14:35

こんにちは、nansy^^
足跡ぺたり。。むいむいいなかった~残念

nancyの立派な子育ての姿に
最近放任気味になっている私は
反省しきり。。。^^;
またまた 拝見させてくださいね

投稿: くっき | 2005年1月24日 (月) 16:08

くっきさん、コメントありがとさんです!(^^ゞ
うちのむぃむぃ、本当にさぼり屋ですよぉ!
もうちょっと働け!(笑)

さて、立派なんてとんでもないっすよ。(^^;)
手抜きがうまいだけです。あはw
家事の手抜きはちっともうまくない…ばればれでっす…(^^;)

投稿: nancy | 2005年1月24日 (月) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2673755

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の創作曲:

« 春を探しに… | トップページ | 眠い… »