« 猫じゃらし?犬じゃらし? | トップページ | ミノムシ »

2005年1月19日 (水)

免許証交付!

去る2004年12月10日の「免許更新!」で書いた「運転免許証」が交付されたので、ようやく貰いに行ってきた。この間、講習(もちろん優良ね!)を受けに行き、それで終わりだと思ったら、「再度免許証を取りに来て下さい」と来た。なんと、3度手間である。もちろん、忘れて期限ぎりぎりに駆け込んだnancyが悪い。今日も危うく忘れるところだったのだが、たまたま銀行の人に「免許証の期限が切れている」と指摘されて「あっ!」と思い出したのだから、私の健忘症も筋金入りである。
さて、今回の免許証だが、気がかりなことが一つあった。それは写真である。とにかく慌てて行ったので、写真撮影のことなど当時はまったく頭になかったのだ。
受付女史(婦人警官?)に、「写真を撮りますから、あちらへ…」と言われて「へ?」となってしまった。なにせ家にいたままの普段着で、髪はさっとまとめただけ、何よりもまったくのすっぴんである!これにはまいった。しかし、相手はお巡りさんだ。「あの…ちょっとお化粧したいんですが。」などとはとても言えない。悪いことなど何もしてないにも関わらず、いつもの元気がすっ飛んでしまった。警察自体が居心地悪いのだ。できるだけ早く帰りたい。
しかし、女史の「はい、ここに座ってください。撮ります。」という言葉には、微塵の隙もなかった。サービス業並に、「奥さん、お化粧直していいですよ。」のひと言くらい、マニュアルに欲しいものである。5年間もの間、最悪な写真の免許証を抱えてみじめな思いをするのだろうか。友人に打ち明けたら、いたく同情されてしまった程である。・・・そんなこんなの写真撮影であった。・・・・・
たった一つ残されたみかん
そして今日、覚悟を決めて、恐る恐る交付された免許証を見たのだった。すると・・・、
なぁ~んだ!たいしたことないじゃないか!(笑)心からほっとした。想像していたよりずっとまともに写っていたのである。(どんな想像だ?)すっぴんでこれなら、コテコテにお化粧してがっかりするより余程ましだ。現金なもので、急に元気が出てきた。
そういえば、ここ(所轄警察)のスピード写真は、前から写りが良くて気に入っていたのを思い出した。
もしかしたら、無料で特別補正サービスがされているのかも・・・な~んてことが、あったらいいのだが。

|

« 猫じゃらし?犬じゃらし? | トップページ | ミノムシ »

コメント

「お化粧直しを」って言われたら、すっぴんデフォの私は居心地悪いかも(笑)

ちなみに私は免許更新を1年間違って行きました(爆)
せっかちにもほどがある?

投稿: ゆず | 2005年1月20日 (木) 21:21

実は私もすっぴんデフォなんです。
化粧品が減らないです。(笑)
ちなみに美容院もほとんど行きません。
(って、いばってられないよねぇ~…)

ちなみに免許更新は、ハガキを貰うまでまったく脳みそにありません。(爆)

投稿: nancy | 2005年1月20日 (木) 21:51

すっぴんでもお化粧してもあんまり変わらないのか??
σ(^^;)は平日(お仕事の時の姿)と休日(髪の毛ぼさぼさ、ヒゲぼうぼう)で印象が全然違うそうです

投稿: 通りすがりの・・・ | 2005年1月22日 (土) 10:09

>すっぴんでもお化粧してもあんまり変わらないのか??

あははw そーとも言います。えっへん(バキ!)
いや、するだけ無駄、単なる気持ちの問題とも言います。(自爆)

男の人は、スーツ姿になるとすごく変わる人居ますよねぇ。
多分、気持ちのバージョンが切り替わるからでしょうね。

投稿: nancy | 2005年1月22日 (土) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2633099

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証交付!:

« 猫じゃらし?犬じゃらし? | トップページ | ミノムシ »