« 三毛猫… | トップページ | 免許証交付! »

2005年1月18日 (火)

猫じゃらし?犬じゃらし?

コツブキンエノコロいわゆる雑草という植物たちに目を向けるようになると、その種類の豊富さに圧倒される。
例えば、今までなんとなく「黄色い花」とだけ認識していた花々も、一つ一つ、なんとたくさんの名前があることか・・・

さて、ミルクを連れて花の写真を撮っていると、ちょっと困ることがある。犬は大変好奇心旺盛であり、飼い主が何かに意識を集中させていると、「なに、なに~?」と、すぐに鼻を突っ込んでくる。ミルクも例外ではなく、こちらが慎重にカメラを向けていると、すっ飛んできて真ん中に陣取り、自分も仲間に入ったつもりになっている。
写真の花を撮った時も、興味深そうに観察しに来た。これはいわゆる猫じゃらし、「エノコロ」の仲間なのだが、ミルクの鼻と比べてみても、ずいぶんと小さいことがわかる。花穂の部分が2cm程度の、本当にかわいい猫じゃらしである。犬がじゃれているから、犬じゃらしか・・・

この花、実はずっと名前がわからなくて困っていたが、「Photo salon MOCA」という野草写真サイトを開かれているMOCAさんに同定して頂いたところ、「エノコロ属 コツブキンエノコロ」と思われる、とのことだった。
名前がわかると、余計に愛着が湧いてくる。年明けて再度コツブキンエノコロに会いに行ったところ、既に枯れて結実していた。この実が落ちて芽生え、また新たな花が咲く。厖大な時間の流れの中で、小さな猫じゃらしは夢の中でミルクと戯れていた。

|

« 三毛猫… | トップページ | 免許証交付! »

コメント

こんばんは♪
こちらでは、「はじめまして」ですね。 (^_^;

「ココログ」って、こんなに可愛らしい頁だったのですね。
それとも「nancy」さんだからかな? (^_^)

お申し出の件喜んで承ります。
これからも宜しくお願い致します。

PS: 記事に書いて頂いてありがとうございます。 m(_ _)m

投稿: MOCA@(^_^; | 2005年1月19日 (水) 23:00

MOCAさん!わざわざコメントを下さいまして、ありがとうございました!
同定して頂いた挙げ句に、URL書いて読んでくれなんて、ずうずうしいかなぁ~?なんて思ってたんですが、きゃぁ、感謝感激です!
今後ともよろしくお願いいたします!

これから、植物の名前を、安心して書くことが出来ます!(なんちゃって!)

投稿: nancy | 2005年1月19日 (水) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2618256

この記事へのトラックバック一覧です: 猫じゃらし?犬じゃらし?:

« 三毛猫… | トップページ | 免許証交付! »