« 綱引き大会 | トップページ | 猫じゃらし?犬じゃらし? »

2005年1月17日 (月)

三毛猫…

早く咲きすぎた水仙職場から駐車場までの道で、一匹の三毛猫に出会った。三毛だからきっと牝なのだろう。
美しい猫だなぁ。…と思っていると、ふと目が合った。どき!…である。ところが、どうも先方の目つきが悪い。しごくご機嫌斜めな様子である。
すると、「どこ見てんのよ」と言わんばかりに、彼女は口を小さく開けて「にゃぁ」と小声で鳴いた。
彼女の不機嫌の理由などこちらにわかるはずもなく、気にせずそのまま歩いたが、私が歩くルートと彼女の進む方向が同じなのである。正確に言うと、二人の道は交差しようとしているのだ。こちらを見ながら「にゃぁ」と威嚇しながら歩く三毛猫嬢。
とうとうこれ以上近づけない距離に達し、わずかに緊張が走る。
そこへ、折しも吹いていた北風が気を利かせて、誰かの白いハンカチを飛ばしてきた。
「・・・・・!」
均衡していた空気が一瞬融けて、気が付くと垣根の裏に猫の後ろ姿が見えた。

============================================
本日(1/17)レタスクラブのHP「レタスクラブネット 」の、「うちのワンニャン」 に、我が家のミルクが掲載されました!以前プロフィールに使っていた写真ですが、よろしかったら見てやって下さいね!
明日になると、下のカレンダーをクリックして見ることになります。

|

« 綱引き大会 | トップページ | 猫じゃらし?犬じゃらし? »

コメント

こんばんは~(^0^)/真夜中に失礼しま~す。
ミニHPでお世話になっているホームズの猫です。

とても素晴らし観察眼&表現力ですね~!!
猫の動きがしなやかに見えてくるようでした。
拝見していて、どの記事も心が和むものが多くて素敵です。
これから、時々お邪魔させていただきます。

投稿: ホームズの猫 | 2005年1月27日 (木) 00:09

ありがとうございますぅ!
これは実話なんですよ。
日常におけるちょっとした緊張感ですね。

動物にとって大切な事に、「目が合う」っていうのがありますよね。
ワンコは、いたずらをして飼い主に睨みつけられると、必死で視線を外します。(笑)

投稿: nancy | 2005年1月27日 (木) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2606626

この記事へのトラックバック一覧です: 三毛猫…:

« 綱引き大会 | トップページ | 猫じゃらし?犬じゃらし? »