« 子どもたちの夢 | トップページ | 「顔無し」現る! »

2005年1月26日 (水)

カプラ

カプラで作る…去る 12月18日の「あらしのよるに」で書いた、「カプラ」の話。
このカプラ、戴いたものの、訳あってなかなか学童の子どもたちの手に渡らなかった。
カプラとは、塗装もしていない、単なる薄い木の板のおもちゃである。今回戴いたのは、なんとカプラが1000枚入った木箱入り!本当にゴージャスなプレゼントだ。で、「1000枚のカプラ全てに連番を付ける」作業が必要だった。だって、せっかくの頂き物だもの、大切にしなくっちゃね!…と言うわけで、当然連番を打つのは指導員たちの仕事になるのだが、どうもなかなか進まなかったらしい。
ともあれ、こうしてやっと子どもたちの手に渡ったカプラだが、まさに単純な形ゆえのおもしろさがある。Webサイトで見て貰えばわかるが、本当に何のことはない、単なる薄い板なのだ。なのに、なんでこんなに面白いのか。
例えば、高く高くタワーを造る。大きな家を作る。正確にカットされてるから、驚くような形も造れるのである。…数があれば、の話だが…。
そして、なにより素敵なことがある。造った物が壊れて落ちる時の音がいいのだ。贈呈式では、たくさんののカプラを使って大勢で遊んだが、(大人の方が、相当夢中になっていた。)時折、「きゃ~!」という子どもたちの声と共に、カプラが崩れ落ちる音がする。軽く高い音で、とにかく耳に心地良いのである。
なるほど、手触り以外にも、音まで計算しておもちゃを作っているのだろうか。ヨーロッパのおもちゃは定評があるが、触るとさすが!と思わせる物が多い。

写真は、頼んでさっと作ってもらった、即席の作品です。本当はもっとすごいのが作れるのよ。と言いたいMちゃんかな。指導員苦労の連番が見えるでしょうか?
すごい作品が続々できあがっている様子で、またそのうちに写真を貼りましょう。

|

« 子どもたちの夢 | トップページ | 「顔無し」現る! »

コメント

こんばんは!
むいむい本読んでる かわいい~~♪

カプラ 知っていますよ~
児童館の先生が惚れこんでいて
自宅用に買おうと思ったら。。。高い!!^^;
もっとリーズナブルな値段にしてくれ~~と
心の中で叫んでました(笑)

投稿: くっき | 2005年1月27日 (木) 01:24

そーなんですよ!
すばらしいおもちゃなんですが、お値段が…^_^;
だから、「超ゴージャスなプレゼント」なんですわ。
本当にうれしいです!

投稿: nancy | 2005年1月27日 (木) 11:00

ジェンガもできそうだな~~
ウチの下の子供二人がジェンガを始めると
一番下から抜いて行きよる。
めっちゃ怖いのに、1時間ぐらい勝負がつかなかったりする(笑)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2005年1月30日 (日) 17:50

早速子どもたちはカプラで巨大ジェンガを作ったそうです。o(^-^)o
ジェンガもいろいろ売ってますが、
プラスティックより木で作ったものの方が、
遊んでいても心地良いですね。

投稿: nancy | 2005年1月30日 (日) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2705589

この記事へのトラックバック一覧です: カプラ:

« 子どもたちの夢 | トップページ | 「顔無し」現る! »