« プリウスと、手作りのMerry Christmas | トップページ | これがうわさの… »

2004年12月25日 (土)

泳いで、登って、投げて、夜はカニしゃぶ!

Merry Christmas!
今日も、プリウスのぷりちゃんは、この言葉で迎えてくれた。さすがに今朝は冷静に受け止めることができた。(笑)
さて、娘はサンタさんからのプレゼントをgetし、イブの夜は無事に終わった。
例年12月25日ともなれば、ずいぶんとせわしなくしているのだが、今年は身体を壊したこともあり、努めてのんびりと過ごしている。
で、今日のメニューのトップは水泳であるが、水曜に泳いだときは、全然泳げなくて、いささかしぼんだ。が、今日はプールが空いていたこともあって、気ままに50mを10本ほど泳ぎ、精神的にはずいぶんと満足した。12月11日にも書いたが、50m単位で泳ぐようになると、今度は身体が50mで止まるように覚えてくる。まぁいい。今度は100m泳げばいいのだ。・・・そう都合良く行くか?(笑)
さて、スイミング・クラブへ行く途中のこと、ふと空を見ると、なんと澄み切った空だろう!(この写真は午後なので、雲が出てます)
おまけに、ほんの少しだけ頭を白くした山が、まるで写真を貼り付けたようにくっきりと映えているのである。「銭湯の絵みたいだ…」と、思わずつぶやくが、娘には当然意味がわからない。(笑)まるでパノラマ!
こんな風景、今まで何度も見ただろうに、山に行くようになってからは見え方がぐっと違う。だめだ!こんな日に行かなくて、いったいいつ行くのだ!とうとうがまんできなくなった。(笑)

家に戻って家事をざっとこなし、おにぎりをこしらえてカメラのバッテリーをチェックする。さぁ、山へ、山へ!午後になると雲も出てきて、だいぶかすんできた。仕方がない。暖かすぎるのだ。今日はいつもとルートを変え、展望台を目指した。
先日の寒波で、山は一段と姿を変えていた。木々の間から、つばきの花一輪を覗くつばき一輪
今日の収穫は、フリスビーができるような広場を見つけたこと。私たちがフリスビーを始めると、ミルクはとことこと離れて一人遊びを始める。一度ディスクが彼女の頭をかすめて以来、すっかりフリスビーが苦手になってしまったのだ。彼女をフリスビー犬にする夢は、もうあきらめよう。

さて、いつもは「今日の夜は何を食べようかなぁ?」と悩むのだが、友人である北海道のCOMYUさんに頼んでいたカニが届き、今夜は思わぬカニしゃぶ鍋になった。食べ応えのある量と、さすがのお味に大満足!今日も、いい日だ!

|

« プリウスと、手作りのMerry Christmas | トップページ | これがうわさの… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2374174

この記事へのトラックバック一覧です: 泳いで、登って、投げて、夜はカニしゃぶ!:

« プリウスと、手作りのMerry Christmas | トップページ | これがうわさの… »