« あらしのよるに | トップページ | フユイチゴ »

2004年12月19日 (日)

ヤブヘビ…なイチゴ?!

ヤブヘビイチゴ広い河原でたった一つ、赤い実がなっていた。
ヘビイチゴだ。
いつもの山では「フユイチゴ」がたくさんなっていて、これはなかなかおいしいが、「ヘビイチゴ」は、毒こそないがまずくて食べられない(そうだ)。さすがにおいしそうではない。
ヘビイチゴか… なつかしい響きである。小学校の通学途中で、「食べたら死ぬ!」とかなんとか言って、脅かしあったのを思い出す。しかし、まてよ…。この実はどう見ても艶がある。ヘビイチゴの実には、艶はないはずなのだ。家で確認をしてみて少しばかり驚いた。その名も、「ヤブヘビイチゴ」とな。
え!?ヤブヘビ・・・なイチゴ?! いや、ヤブ+ヘビイチゴ=ヤブヘビイチゴなのだろうが、なんだかおかしな名前である。草花の本を見ていると、なんだか花がかわいそうになってくる名前もあるが、これまたもう少し考えてあげたいような命名である。

やぶへび・・・余計なことをしてかえって悪い結果になること
                            (goo辞書より抜粋)
いっそ、「nancyイチゴ」と名付けたい。苦笑

|

« あらしのよるに | トップページ | フユイチゴ »

コメント

ヤブヘビと言う言葉がある。
どんな意味だっけ?(笑)
上の犬、クリックすると
いろいろ反応しておもろい。
放置状態だけど
拙者もハーボット飼ってるよ。
ヘビイチゴはやっぱり毒なの??

投稿: COMYU | 2004年12月19日 (日) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2315461

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブヘビ…なイチゴ?!:

« あらしのよるに | トップページ | フユイチゴ »