« 山のさざんか | トップページ | ハーボットの角?! »

2004年12月15日 (水)

プリウスの燃費!

prius nancyの愛車はトヨタ・プリウスである。略してぷりちゃんである。(略すな!)(笑)
ちなみにぷりちゃんは、nancyにとって、一生で最初で最後の最高の贅沢!と思っている。
さて、ぷりちゃんの燃費は、トヨタによると、世界最高 35.5km/L ということになっている。
これは一番良い条件で走った上での話なのだとは思っていた。しかし、モニターの車両情報を見ると、平均燃費17~8km/L程度しか走っていない。(プリウスは、現在どの程度の燃費で走っているかを、見ることができるのね。)
nancyは山にも良く行くし、田舎に住んでるから車も少ないので結構飛ばす。というわけで、まぁ、GSに行くことはめっきり少なくなったな…程度にしか感じてなかった。
しかし、今日、市街地方向に9kmほど走行したんだけど、往路でとんでもない平均燃費、33.8km/L を叩き出したのである!もっとも、「叩き出す」なんていうイメージのものではなく、ただ前の車について、だらだら~っと走ってただけなんだけど。(笑)
さすがにこれにはびっくりした。そうなんだぁ、一般道路で音楽聴きながらでも出るんだぁ・・・ちょっとした感動だった。ちなみに復路が注目されたが、これもほとんど上り坂であるにも関わらず、20km/Lを達成していた。
往路の33.8km/Lについては、おそらく燃費を上げる好条件が揃ったのだろう。
1,山から海方面への走行なので、ずっと下りになっている。
2,前に大きな車が居て、ずっと40km/h以下程度で走行していた。

夜間であればライトも付けるし、運転中はPat Methenyは欠かさない。でも、こういう事は駆動系のバッテリーには関係ないのかな?
ぷりちゃんの燃費については、どうもよくわからないことが多い。
しかし、今まで嫌いだった市街地の運転が、妙に楽しくなってきたのは事実だ。

|

« 山のさざんか | トップページ | ハーボットの角?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2277101

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスの燃費!:

« 山のさざんか | トップページ | ハーボットの角?! »